K木氏がVAIO type P購入

K木氏,会社でVAIO type Pを購入しようとしたが,納入が年度内に間に合わないかもしれないと言われて断念し,結局自腹で購入した.Windows XPを再インストールしたそうだが,一部のドライバが足りないので,Windows用のドライバを書く勉強を始めたらしい(笑)XPではかなり軽快に動くようだが,電源管理がXPに最適化されていないので残念ながら電源が2時間持たない.また,画面解像度が細かすぎて,文字を多少大きくしていても判読はかなり困難.しかし,横幅があるので少し太めのフォントにすればよさそう(昔よくやった).
さて,これを何に使うかだが,K木氏はどこでもプログラミングマシンに使うらしい.しかし,常にACアダプタを繋げなければならないようではいま一つだし,デモマシン…にはCPUが遅いし,メモマシン…には電池が持たなすぎる.一つはHSDPAカードを内蔵させてどこでもWebマシン,もう一つは高解像度液晶を利用したどこでもフルHD動画マシン(CPUが遅くてもハードウェアでサポートされているので,かなり早いとのこと.ただ,コンテンツ供給方法が問題か)か.
私はしばらくはキーボード交換で有用性が向上したEee PC 901でがんばるつもり(電池が長持ちするのがポイント).いくつか関連機器を注文してあるので,それはおいおいここで報告する予定.