みんさー工芸館 沖縄那覇店(那覇市樋川)

昼食後に,那覇市第一牧志公設市場に寄ったのだが,豚と魚の圧倒的な迫力にあえなく敗退(しかし,M田氏は後から土産物屋で豚の頭を買って実家に送ったらしい!…一つ間違えば,単なるいやがらせだよなあ…(苦笑)).その後,周辺をぶらぶらしてから,八重山みんさー織の店「みんさー工芸館」に.
ここで,角帯をいろいろ見せてもらってから,薄い緑色の角帯(税込8,400円)を購入.なお,「どちらが上ですか?」と聞いたら,「上下はありませんので,お好きなように使ってください」と言われたが,やはり上下はありそうな気が….
なお,店を出る時に非常にきれいなみんさー織のコースターの上に妙なものを発見して,つい購入してしまった.これは上から見ると次のように青色の魚模様の平杯なのだが,

裏から見ると,次のようなかわいい猫の顔?(イリオモテヤマネコ??)に見えるのである.なお,三本の足があるために安定していて,なかなか使い勝手がよい.箱に「夜叉窯」と書いてあったので,西表島で作られたようである.

ちなみに,これも先ほどと同じお店の人に「これはお酒の杯ですよね?」と確認した時に,「小銭入れとかに使ってください」と言われてしまったが,やはり酒杯だと思うけどなあ….