アルキメーデ(神泉)

久しぶりの「アルキメーデ」.
料理は,とりあえずの一品がオリーブと鶏のペースト+パン,前菜が魚介類のマリネ,カポナータ,サーモンのマリネ,エリンギのマリネ,パプリカのマリネ,ズッキーニの煮込み,麦のリゾット,リコッタチーズとフルーツトマトのカプレーゼ,茄子の重ね焼,ルッコラローストポーク,しまえびのカルパッチョウイキョウ風味,セロリと生ハム,牡蠣のオーブン焼,パスタが駿河湾産桜えびを練り込んだフィットチーネ・イタリア産直送りリコッタチーズと小えびのソース,メインがかくまさんの育てた豚肉の盛り合わせ,今日のサラダ,デザートはグラッパに変更,あとコーヒーと焼き菓子.
並べただけでも,よくここまで出てくるなあという気もするが,もちろん今回も大敗した(爆)…もうこの年齢ではアルキメーデで完食することは不可能な気がしてきた….
お酒は以下の通り.

  • Centare Bianco インツォリア85%・シャルドネ15%(イタリア・Duca di Castelmonte)
  • Dinari Grillo グリッロ100%(イタリア・Duca di Castelmonte)
  • Rosso di Passomaggio ネロ・ターヴォラ80%・メルロー20%(イタリア・Abazia Santa Anastasia)
  • Cusumano Grappa(イタリア)

さてそれほど大食いではない人向けに,爆食系(=現地度高)イタリアンの「アルキメーデ」攻略法をまとめてみる.

  1. パスタは量を減らせる.非常に美味しいからと,ここで食べ過ぎるとメインが食べれないので少なめを指定しよう.
  2. メインのメニューは量が多い順に上から並んでいるらしいので,下の方を選ぼう.ちなみに一番下は魚料理が多いようである(でも,やっぱりここは肉を食べたいよねえ?).
  3. 実はメインを残しても持ち帰りができる!最初から持ち帰ることを考えて注文して,食べよう.
  4. ここのデザートは美味しいけど量が多かったりするので,食後酒に変更したり,飲み物の量を減らすためにエスプレッソに変更したりするのもよいかも.

みなさんにも,ぜひがんばって攻略して頂きたい.