船シロギス釣り(金沢八景・荒川屋)

タロヲ坐の材津氏+常連達と一緒に,船シロギス釣り.
私は朝一番の電車に乗り,7時に無事到着.他の人たちはすでに到着していた…と思いきや,材津氏の車だけが到着しない.出船時間が近くなってきた時にようやく電話があったが,どうもナビの指示が間違っていて,なんと海ほたるに行っていたらしい.集合場所は金沢八景なのに,なんでまた海ほたる?そもそも東京タワーやレインボーブリッジやお台場のフジテレビを見た時点で,おかしいことに気が付くはずじゃないのか?(笑)船に乗り込んで待っていたら,出船時間を大幅に超過して到着.しかも,実はナビが間違ったのではなく,ナビの設定が最初から海ほたるだったことが判明!(爆笑)いや,出船前から,こんなに楽しませてくれるとは.
今回の船宿は金沢八景の「荒川屋」

シロギス,マコガレイ,アジ(ライトタックル)が釣りものらしく,サンドフィッシュというダイニングバーが併設されていて,そこで料理もしてもらえるというのが面白い.店内には31cmのシロギスや52cmのマコガレイの剥製が展示されており,こういうのも見るといやがおうでも雰囲気が高まる.
私のタックルは,バスロッドのくせに,シーバス,シロギス,ハゼ,アオリイカなどの外道しか使っていないハートランドに,これまたバスリールのくせにアオリイカ用に使っている2506C(昔は海用のシャロースプールがなかったのだ).ラインはファイアーラインの8ポンドに,普通のキス用天秤+錘15号に上州屋で適当に買った二本針仕掛け.貸し竿の人達は胴突の一本ばりだったようだ.

  • DAIWA HEARTLAND-X HL-X 662 MRS-S / DAIWA TEAM DAIWA-S 2506C

出船してみたら,風が強い上に白波が立っている.本当に釣れるポイントは湾外のようで,そこに船が沢山集まっているのだが,今回は初心者も多いので湾内に留まっていた.20cmオーバー二匹ほど含めて7匹釣ったものの,やはり湾外の人達は一人で数十匹釣っていた…雪辱戦したい…orz でも,この悪条件にもかかわらず,ほとんどの初心者が釣っていたのでいいかな.
その後ベランダでBBQ…のつもりが,風が強く中止に.あきらめきれず,そのままそこで呑もうとしたが,食べ物類がどんどん飛ばされるので,結局室内に.食べ物はシロギスの刺身と近くのダイエーで買い込んで来たもの.お酒は以下の通り.

  • 瑞泉古酒 蔵出古酒 39度 詰口日2009年3月6日(沖縄・瑞泉酒造株式会社)
  • 鷹勇 山廃純米 平成15年度仕込 山田錦(40%)・玉栄(60%)(60%) 協会7号 製造年月20年6月(鳥取・大谷酒造株式会社)冷や
  • 宝剣 純米酒 湧水仕込 広島産八反錦(60%) 製造年月2009年3月(広島・宝剣酒造株式会社)冷や
  • 二東 マッコリ 黒豆味

15:00頃まで騒いでから帰るが,帰りは車に乗せてもらい,途中で爆睡.しかし,乗船時間の件など,おかみさんに相当迷惑を掛けたにもかかわらず,終始笑顔で,気持ちが良い船宿だったと思う.駅からも近く,ダイニングバーも併設されているし,普段釣りに慣れていないグループで行くには良いところだと思う.