Mobile Meのデータ矛盾問題

いつの間にか「データに矛盾があるため、アドレスデータを同期できませんでした」というエラーが表示されるようになり,アドレスブックのデータがMobile Meで同期できなくなっていた.ちなみに現在三台のMacを同期させているが,現在この症状が生じたのは一台だけである.
アドレスデータのリセット方法は,だいたい三種類あるようだ.

  1. システム環境設定のMobile Meの同期タブ画面の詳細ボタン→同期データをリセットボタンと押してリセット.
  2. iSyncアプリケーションの環境設定で,同期の履歴をリセットボタンを押してリセット.
  3. ユーザー名/ライブラリ/Application Support/AddressBookフォルダを消去or名前を変更.

しかし,データをまっさらにしてMobile Me上のデータと同じにしようとしても,あいかわらず同期してくれない.つまり,結局はMobile Me上のデータが腐っているようだ.以下の参考情報を見ると,一旦データをすべてvCardに変換して,それを再度読み込ませることで矛盾は解消されるように思える.

しかし,すでに約700件のデータを登録してあるのに,vCard化してしまうと,その分類を再度手作業で全部やり直すことになるので,とりあえず延期してしまった.そもそも,プログラム自身が作った矛盾を自分で解消できないとか,矛盾が発生していることを検出できるのに,その詳細をユーザに一切提示しないのも困り者だ.次のメジャーバージョンで解決してくれるのだろうか…?