某学会総会

某学会総会のためにT大に.目指す会議室は鬱蒼とした小さな森の中にあるが,ムードもへったくれもないK大とは大違い.理事長,理事,監事達と対象者が集まっているのだが,私とS藤教授の他にも,学会の偉い人側に同じ会社の先輩のH田氏,S原教授,自称X?Lヤクザ(笑)のM田氏など,知っている人多し.以下メモ.

  • この学会の会員数はついに1,000名を割った(会費も収めない幽霊会員を昨年整理したかららしい).ただし,若い会員は順調に入っているそうなので,もっと高年齢層の日本IT業界の研究・基礎技術離れの影響なのだろう.ぜひがんばって欲しい.
  • 学会事務センター破産問題については,無事乗り切ったらしい.めでたい.
  • ここもレター制度を導入するらしい.昨今の公募における業績の扱いからすると,短いレターが中心の分野と比べるとコンピュータ業界は業績数で太刀打ちできないことへの対策だろう.
  • H田氏はもう関東にいるのかとおもいきや,まだ関西に通っているらしい.グループが二つに股がっているとは….
  • M田氏と「やってますか?」と挨拶(謎)
  • M田氏は,F#にハマっているらしい.実装の改良ペースも早く,実行速度もどんどん早くなっているとか.ただ,現在の悩みはプログラムの主要部分の関数型プログラミングとライブラリが採用しているオブジェクト指向プログラミングという二種類のパラダイムを,どのようにうまく共存・融合させるかということらしい.面白い.
  • M田氏,官庁系の仕事が来ないかなあと言うので,「ああいう仕事は自然に降ってくるものではなくて,官僚と仲良くなって根回しをした結果回してもらうものですよ」と教えてあげる(爆)もちろん,M田氏は非常に重要な仕事をしているので,その仕事を国家として素直にサポートできないシステムはおかしいのだけど.しかし,二人とも国家に嫌われて名簿に×を喰らったことがある人間だったとは(笑).
  • S原教授には「きみはすぐ喧嘩するから,どこに行ってもだめだよね」と言われてしまうorz
  • S原教授にT内教授の定年を確認.最終講義などの準備は裏で進んでいる様子.

というわけで,貰って来た(GDDフォンは黒塗りの代わり(笑)).