さかなや(金沢八景)

その後,これまた恒例の金沢八景の「さかなや」に.途中の県立大学前のホームで花火が非常にきれいだったのだが,その後ビルに邪魔されてほとんど見れずorz やはり,あそこは花火を見る穴場だったのかも.
料理は,もずく(山葵の茎?となめこ入り),刺身盛り合わせ(マゴチ,ムツ,ウニ,〆鯖,本鮪中トロ,イカ,ヒラマサ,シロギス),海鮮ピザ(白子,蟹,ウニ),ハコフグ焼き(小).

20:00頃に到着したのに,残念ながらほとんどの日替わりメニューが売り切れだった(花火の影響???)が,その分海鮮ピザは豪華にしてもらったのは嬉しい.お通しのもずくが,爽やかな山葵の風味が効いていて激ウマ.ハコフグは中が売り切れで小を頼んだ(一般に大きい方が脂が乗っていて美味しい)が,ちゃんと身の味はあったので,これはこれでさっぱりしてアリかも.
お酒は以下の通り.小左衛門は華やかなものが多くて敬遠していたのだが,生酛系はかなり良い.昇龍蓬莱もなかなか.

  • 悦凱陣 手造り純米酒 山廃無濾過 赤磐雄町(68%) 熊本9号(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 小左衛門 純米生酛造り 備前雄町 おりがらみ 備前雄町(65%) 20BY 製造年月2009年5月(岐阜・中島醸造株式会社)冷酒・燗
  • 昇龍蓬莱 純吟 阿波山田錦65 槽場直詰 無濾過生原酒 徳島県山田錦(55%) 製造年月20年3月(神奈川・大矢孝酒造株式会社)冷酒・燗
  • 曙光 純米吟醸 生原酒 山田錦(50%) 20BY 製造年月2009年6月(神奈川・熊沢酒造株式会社)冷酒・燗