タロヲ坐(武蔵関)

最近,夜遅く疲れて帰ることが多い.いきつけの店に行けないかわりに自宅で軽く一杯呑んで寝るつもりでも,気が付いたらすでに朝で,酒燗器に入っていたために(自動的に電源が切れるのである),まだほんのり暖かい日本酒を呑みながら「これが究極の燗冷ましか…」と嘯いている(爆).今日もそんな生活を繰り返そうと思ったが,お客がいなかったので,つい「タロヲ坐」に寄ってしまう.
料理は,鶏皮ねぎポン!・茹で鶏バージョン,鶏レバ,つくね,砂肝,ハツ,レバ巻き玉子.レバ巻き玉子は,私がふと思いついて注文してみたもので,最初は美味しいのだがレバーの風味があまりせず,次に作り直したものはレバーの風味はするものの,バランスとしては今ひとつ.材津氏も改良を続けてみると言っていたが,お蔵入りするかも.
お酒は以下の通り.玉川の「祝」という酒米を使った酒は,なかなか面白い味である.

  • 玉川 純米吟醸 祝 京都産祝(60%) 製造年月2009年8月(京都・木下酒造有限会社)冷酒・燗
  • 竹鶴 純米酒 秘傳 八反錦(65%) 協会601号(広島・竹鶴酒造株式会社)燗