酒会 久保田酒造の蔵元を囲んで(金沢八景・さかなや)

相変わらず忙しい…が,17:00に退社して金沢八景の「さかなや」に.だって,どうしても久保田酒造のイケメン兄弟杜氏に会って話したかったんだもん!(爆)
料理は,お通しのふじつぼに,トマト,ばくらい,生とうもろこし,刺身盛り合わせ(メジマグロ,鰹,生しらす,ウニ,青柳),茄子の酢味噌和え・蛸・蟹・帆立,天然鰻の白焼,銀ダラ,鯨の竜田揚げ,蟹味噌,はんぺん,カンパチの粕漬,雑炊.今回特に感激したのは,生とうもろこしと鯨の竜田揚げ.生とうもろこしは朝取りを山形からその日のうちに直送したらしく,透き通るような輝きで柔らかく,自然で上品な甘味がある逸品.鯨の竜田揚げは久しぶりで食べた気がするが,鯨独特の癖のある風味が燗酒によく合う.


お酒は以下の通り.「相模灘」の良いところは,香りは控えめで上品な米の旨味をしっかり感じられるところだと思う.私的には,冷酒では雄町の生がバランスに優れており,お燗では美山錦の19BYと雄町の火入れか.ただし,この日来ていた吟醸番氏によると,私が良いと言ったものは米が溶け過ぎらしい(爆)なお,彼が一番良い造りは特別本醸造と言っていたが,他と比較してすっきりしすぎて米の旨味に欠ける点では意見が一致した.

  1. 相模灘 純米大吟醸 瓶囲い無濾過 播州山田錦(40%) 協会14号酵母 19BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒
  2. 相模灘 純米吟醸 生酒 播州山田錦(50%) 協会9号酵母 20BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒
  3. 相模灘 純米吟醸 瓶囲い無濾過 播州山田錦(50%) 協会9号酵母 20BY 製造年月21年8月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒・燗
  4. 相模灘 純米吟醸 備前雄町 生酒 協会9号酵母 20BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒
  5. 相模灘 純米吟醸 瓶囲い無濾過 備前雄町 協会9号酵母 20BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒・燗
  6. 相模灘 純米吟醸 美山錦 協会9号酵母 20BY神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒
  7. 相模灘 特別純米 瓶囲い無濾過 美山錦(55%) 協会9号酵母 20BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒・燗
  8. 相模灘 特別本醸造 瓶囲い無濾過 美山錦(60%) 協会9号酵母 20BY 製造年月21年8月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒
  9. 相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦(70%) 協会7号酵母 20BY 製造年月21年9月(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒・燗
  10. 相模灘 特別純米 美山錦 協会9号酵母 19BY(神奈川・久保田酒造株式会社)冷酒・燗
  11. 喜楽 濃厚旨口 常温粕取焼酎 30 2007年醸造(神奈川・久保田酒造株式会社)ストレート

さて,兄の久保田晃氏と弟の久保田徹氏といろいろ話すことができた.特別本醸造が軽すぎるという点を指摘したら,酒蔵の経営を考えると2000円の酒を一本作りたいのだが,あくまで酒米にこだわりたいので,アル添するしかないということらしい.ただ,すっきりした「飲みやすい」お酒は初心者受けは良いかもしれないが,結局は単なるアルコールの清涼感なので,ビールや焼酎との差別化ができなくなり,日本酒の将来を狭めてしまう.アル添してもいいから,あくまで米の旨味にこだわってほしいと伝えておいた.
また,今年度は日照時間が少なくて,かなり酒造りは大変になりそうだがということを聞いたら,酒米が悪くてもがんばって造るしかないし,まだ酒造りの経験が浅いので毎年チャレンジしている.なお「不作の年に腐造なし」と言われるように,杜氏としては酒米が悪い分と逆に丁寧に手間を掛けてなんとかしようと発奮するらしい.
あと,来年造るかどうかわからない少量だけ仕込んだ山田錦の低精白は,最初はいきなり80%でやりたかったが,70%にしてみたそうである.これだけが7号酵母で,旨味はあるが熟成不足を感じるのだが,少量熟成させて様子をみるかもしれないとのこと.これは入手して手元で熟成させてみたいけど,今から入手できるかなあ…?
料理,お酒ともに大満足の会であった.なお,「さかなや」では相模灘酒蔵見学ツアーを考えているそうである.
結局,この日も大変酔っぱらったのだが,乗り換えで少し乗り過ごすくらいで,無事帰宅できた.珍しい(爆)なにしろ家に帰るまでに時間が掛かるので,たいていは途中で寝ちゃうんだよね(苦笑)