酒豪の集い 水月(三鷹)

ご近所ブログ仲間のsacasakasakaさんが引っ越す前に一度呑みにいこうということで,前から行きたかった「水月」(みつ)に(今の家だと三鷹方面に飲みに行きにくいので,会社の宴会がある時に行こうとiPhoneのアドレス帳に登録してあった店でもある).この店は三鷹駅を出て線路沿いに武蔵境方面に歩いたちょっと寂れた場所にあるが,なにしろ「酒豪の集い」という文句が凄く,一体どんな人間が集まっているのだろうと思っていた.sacasakasakaさんが通うようになって,連日店の人達と朝まで梯子酒をする様子を毎日ブログで見ていて,なるほどと思ったわけである(笑)なお,別にお客はもの凄い酒飲みばかりではないようで,時間が早いこともあったからか,店内はほとんどカップルだったので,お酒がそれほど飲めなくても心配することはないだろう.

店内はオリエンタルというか,アールヌーボーというか,一言で表すのが難しい一種独特の雰囲気で面白い.

料理は,天然真あじなめろう,新潟風若鶏の特製唐揚げ,だし巻き玉子.彼女から料理が美味しいとは聞いていたが,唐揚げは外側がかりっとして中がジューシーで,だし巻き玉子もなかなかのレベルだと思う.


お酒は以下の通り.私は特にお燗系の純米酒を頼んだが,リストを見るといろいろなタイプの日本酒を集めているようである.

  • 木火土金水(もっかどこんすい) 純米吟醸 無濾過原酒2年熟成酒 美山錦(58%) 日本酒度+-0 製造年月2009年10月(山梨・笹一酒造株式会社)冷酒 
  • 旭若松 純米酒 無濾過生原酒 日本晴・雄町・神力(65%) 協会10号系 製造年月2008年3月(徳島・那賀酒造有限会社)燗
  • 香取 なんじゃもんじゃ 純米80%無濾過生原酒 生酛 千葉県産亀の尾(80%) 20BY 製造年月2009年5月(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 秋鹿 特別純米生原酒(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗

なお,sacasakasakaさんが最近会ったばかりのM子さんの話題で盛り上がる(笑)M子さんのように明るくて誰にでも好かれる人間になりたいが,それと遠いのが我々二人であるorz
sacasakasakaさんが翌日仕事だったので,この日は短時間で帰ったが,また一人でゆっくり来てみたいと思う.sacasakasakaさん,あと少しの東京ライフを存分に楽しんでください.住んでいるところは離れてもブログは見れるわけだし,今後もよろしく!
ちなみに,「M子さんを一度この店に連れて来てあげて!」というのが彼女の最後のお願いだった.というわけで,そのうちどうっすか?>M子さん