某フォーラム一日目

会場が凄い.すべての椅子に電源がつき,一つおきにイーサネットが用意されている.コンビニもHUBもアスレチック施設もあるとは,最近の大学は本当に凄い.
招待講演の百度の携帯絵文字の話が面白い.修飾的な用法や名詞代わりに使われる用法があるとか,そもそもの設定意図と違う使い方をされているとか.ただ,どのような符号化を使っているかは不明.さっそく撮影した写真を某所に送付(笑)
N尾先生の国立図書館のデジタル化の話も面白い.権利者の意見が強すぎてイメージでしかデジタル化できないらしいが,今情報の利用はデジタルデバイス上に移りつつあるのに,それを敵視しているから,TVは見ない,CDは買わないような衰退が起こるのだと思う.しかし,イメージでいいからスキャンしておけば,あとは許可が出ればOCRをかけるだけなので,現時点でもスキャンしておくのは重要だろう.
肝心のポスター&デモだが,悲しいことに当初のレイアウト計画と違い,デモをする人たちは参加者からまったく見えないブースに配置されてしまったので,ほとんどの参加者が我々に気がつかなかったらしいorz 私は知人が7名くらい見に来てくれたが,知らない人は誰も見に来なかった.I藤氏はデモをしている私を探してくれたそうだが見つからず,終わることになって気がついたらしい.
しかし,T田准教授達との議論はすごく参考になったし,ブースの説明員をしていたO和田氏が忙しい中時間を裂いてわざわざデモを見に来てくれたのはありがたい.
終了のコールをしばらく無視して話をしたが,みんなが帰り始めたのでとりあえず外に出たら,再びI藤氏と出会って一緒に帰ることにする.駅のホームでようやくY井氏が電話してくれたことに気がつくが,留守電メッセージがないから間違いかもしれないし,発表が明日の最初のセッションなので,残念ながらそのまま帰る.
追記:あとからY井氏に聞いたら,実は電話ではなくメールしたとのこと.SMSで着信だけでメール本文の送信を失敗するなんてことがあるのか?iPhoneのバグ???