曲がれ!スプーン(T・ジョイ大泉)

サマータイムマシン・ブルース」に続く原作・脚本:上田誠&監督:本広克行コンビによる作品.原作はヨーロッパ企画の「冬のユリゲラー」.
私は一番遅い時間帯で見たせいか,比較的大きな部屋に私の他にカップル一組という状態だった(爆)が,これがなかなか面白い.
茶店「カフェ de 念力」に集まる,あまり役に立たないエスパー達の話なのだが,マスター演じる志賀廣太郎を中心に,五人のエスパー+一人のびっくり人間の小劇場っぽい息の合った掛け合いが素晴らしい.志賀廣太郎は,「美女と野獣」の鶴巻幸雄役のころから,その美声と飄々とした雰囲気が好きだったが,俳優デビューは45歳からだったとは.ストーリーも意外性があってなかなか微笑ましい.
主人公のAD・桜井米は長澤まさみが演じるが,彼女の周辺は普通のドラマっぽい感じで,「カフェ de 念力」の人達と微妙な齟齬がある気がした.彼女は舞台経験がないようなので,そろそろ経験してもいい時期なのかも.しかし,ほとんどすべての男にかわいいと感じさせるオーラはいまだに健在だ.
凄い作品だとは言わないけど,結構楽しめるんじゃないかな.