W3Cは賞味期限切れ組織?(@IT)

あー,こんなことを実名出して書いちゃっていいの?本人に了解を取ったのかしらん(苦笑)
W3Cは賞味期限切れ組織?@IT
M田氏とは「X?L日本語プロファイル」で一緒に仕事をしたが,例えば,この改訂版をW3Cに提出した時に数年間!も事務作業が放置されて,結局時間切れになり再提出したこともあったくらいだ.結局,組織としてはもうずいぶん前から末期的だったのだ.本当に彼らはその間,一体何の仕事をしていたのだろうか?(苦笑)
ただ,この筆者は少し勘違いしている.

W3Cの権威は墜ちた。もはや大企業の代表やアカデミックな少数の専門家が年単位で仕様を決める時代は終わったのかもしれない。

実は,専門家と言いにくいようないろいろな人達までが口を出すようになったから仕様策定期間が伸び,内容が陳腐化したのである.
立場が異なる少数の「真の」専門家による密な議論による合意の形成が,相互運用性・相互接続性を確保するためには重要なのだ.