完成しても「世界一」逃す 次世代スパコン、事業仕分けで出遅れ(産経ニュース)

こういういい加減な報道ばかりするから,「マスゴミ」と言われるんだよ….

事業仕分けで40億円の予算削減が決定。このためハードウエアの導入時期が予定していた平成23年11月から半年遅れの24年6月になる。この間に、日本のスパコンの性能をしのぐ米国製が完成してしまう可能性が高いという。

完成しても「世界一」逃す 次世代スパコン、事業仕分けで出遅れ(産経ニュース)
先日紹介したレポートから引用してみよう.

平成23年6月のスーパーコンピュータサイトTOP500でのランキング第1位奪取に向け,システム開発が適切な進捗状況にあるか.
□高い確度で第1位奪取が見込まれる 0名
□第1位奪取の可能性が高い 0名
□第1位奪取の可能性が低い 11名
□第1位奪取の見込みが無い 3名

つまり,事業仕分けの前から,開発状況の遅れや設計の見直しのために,すでにすべての委員が1位が取れる状況ではないと判断していたのだ.理研の関係者にとっては責任転嫁できて嬉しいだろうけど,マスゴミも資料ぐらい読んで裏を取ってから書けよ…(苦笑)
私はスパコンには賛成であるし,一位を狙うことができるような設計をしなければ意味がないとも思っている.しかし,プロジェクトの杜撰さをごまかすために嘘を流布して責任転嫁するのは,まっとうな技術者・研究者のやることとは思えない.