IEEE定期刊行物における電気電子・情報通信分野の国別概況

近年の海外投稿状況の根拠になっていた資料ってこれだったのか.32ページを見れば,某企業の投稿文献数が約1/5に減少したことがよくわかる.
IEEE定期刊行物における電気電子・情報通信分野の国別概況
確かにちょうど私の年次から海外留学を廃止したり,出向先を研究組織から関連企業に変更したり,論文や特許を人事評価対象から除くなど,明らかな施策の変更があったから,これは当然の結果だ.営利企業だから,仕方あるまい.
問題なのは,某企業がこうなることを予想して,国として大学に研究費を大幅に投下したにもかかわらず,あまりその効果がなかったことだろう.今は企業研究者より潤沢な予算を持つ大学研究者も多いのだけど….