Whisky Magazine Live! TOKYO 2010(東京ビッグサイト)

ayayaに誘われてウイスキーマガジンライブに.東京ビッグサイトに到着すると,まだ二階にいるのに,ウィスキーの香りが!

会場に入ると,とにかくもの凄い人ごみ.U島氏とはすぐに何度も会うことができたが,マスタークラスを受講するayayaとN子さんとはなかなか会えず.二人とも「赤いキャップ」に「青いダッフルコート」という原色系なので,一目でわかるはずなんだけどなあ….
マスタークラスを受講しないU島氏と私は試飲にあけくれる…はずだったが,なかなか厳しい.というのは,来場数に対して会場のキャパが小さく混んでいるだけでなく,試飲コーナーの前に陣取った人達がどいてくれないのだ.この競争に勝つのは,なかなか気合いがいる.
さて,この日呑んだのは,次の酒だ.たいていはプラスチックコップに少しだけ注いでくれるだけなので,あまりたいした量にはならない.これだけ呑んで思ったのは,「呑みやすいだけの酒は,人生の無駄である」ということだ.ウィスキーは食中酒としては強すぎるので食後酒としての用途が多いと思うが,味や香りのハーモニーや変化が感じられるものが好きだ.蒸留酒だからきれいな味にもできるけど,それだと単なる酩酊飲料のように思う.なお,ポートエレンが呑みたくて探しまわって,やっとayaya夫妻に試飲できるブースを教えてもらったのだが,時既に遅し,10分前になくなったと言われたorz それだけが残念.

  • 余市 15
  • 竹鶴
  • 白州10年森が香るハイボール
  • Ancnoc 16, 46.0%
  • Ardbeg 10, 46.0%
  • Ardgeg Uigeadail, 54.2%
  • Bowmore 18
  • Bruichladdich x4+3
  • Edradour Straight from the Cask, Aged 10 Years, 58%
  • From Huntry to Tokyo, Caol Ila, Aged 26 Years, 1982
  • Glenfiddich 18
  • Ichiros Malt, CARD Eight of Diamonds, 1991/2009, 57.1%
  • Loch Lomond 21
  • Scapa 14
  • Spitfire 4.6%(Lairdshowe Inn Beers)
  • Springbank, 100 Proof, Aged 10 Years, Single Malt
  • Springbank, Aged 15 Years, Campelltown, Single Malt
  • Syndicate, the Scotch Wiskey, Glenglassauch
  • Talisker, Distiller's Edition, 1991/2004(スカイ島)
  • Talisker, Lagavelin, Aged 16 Years(アイラ)
  • The Balvenie 21
  • The Glenlivet 12
  • Tomatin 12

他の収穫は,マッカイのオレンジマーマレードで,甘さと苦みのバランスが素晴らしく,シャンパンやウィスキー(マッカランボウモアが入ったものがある)が入ったものがある.試供品を貰って来たが,成城石井でも売っているそうなので,気に入ったら買いに行こうと思う.
なお,ayayaとN子さんともマスタークラスが終了した後に会うことができたが,「赤いキャップ」とか「青いダッフルコート」と言っていたのに,赤じゃなくかなり渋いえんじ色だったとか,ダッフルコートは持ち歩いていただけで,それが見つからなかった原因かも(笑).なお,N島氏は「帰る」と言って途中で帰り,N子さんも試飲に飛び回っていたと思ったらいつの間にか帰ってしまったようで,結局一人で淋しく帰る.