地酒BAR 膳(京都・烏丸御池)

同期が二次会に行かないようだったので,ホテルに一旦チェックインしてから,睡龍の15BYを呑みに近くの「酒房たかはし」に.
…のつもりだったが,な,なんと満員で待っている客までいたので,先に「膳」に.

「膳」は以前に行った時は木屋町だったが,一旦祇園に移り,その後さらに烏丸御池に移転した.木屋町の時は薄暗い,いかにもバーという感じで,開口一番に「こんなに怪しい店によく来ましたね」(京都弁で)と言われたくらいだ.
今度の店も別の意味で凄い.ドアを入ると玉砂利の広い空間が広がっており,真ん前にカウンター,左側に巨大な冷蔵庫があり,テーブル席も島のように浮かんでいる.カウンターに座ると,京都の夜景が一覧でき,まさに日本酒好きのカップルのために作られたような素敵な店だ.
この店は基本的に生熟燗の店で,特に「不老泉」が得意.お通しの生牡蠣を食べながら,以下の酒を呑んだ.

  • 不老泉 山廃純米吟醸 19BY(滋賀・上原酒造株式会社)燗
  • 竹泉 純米吟醸 無濾過生原酒 15BY(兵庫・田治米合名会社)燗
  • 松の司 大吟醸純米吟醸 本生酒 1998年(滋賀・松瀬酒造株式会社)燗?冷や?

なお,この店も「上方日本酒ワールド」に出ることを思い出して話をしていた時に,ふと「ここでも特製グラスを買える?」と聞いたら,引換券を売っているらしく,無事入手!