大塚屋(武蔵関)

先日休日出勤する途中で哲也さんに「GW中は営業してますから,来てください!」と声を掛けられたので,ちょっとだけ寄ってみたら,案の定「白隠正宗」仕入れはじめたらしい.
白隠正宗」を造る高嶋酒造は沼津市の原にあり,比較的軽快で甘めのお酒を造る.静岡県でも,特に駿河湾沿いの酒蔵(正雪,英君など)が軽快な酒質になりがちなのは,土地柄から生魚や生桜えびを頻繁に食べるからだと思う.しかし,中にはお燗した時にも美味しい日本酒もあり,「白隠正宗」はその代表格だ.
ざっと見たところでは,現在仕入れているのは山廃純米大吟醸,山廃純米,生酛純米,少汲水純米酒のようだ.少汲水純米酒(しょうくみみずじゅんまいしゅ)というのは聞き慣れないと思うが,仕込みに用いる水の割合を少なくした日本酒で,昔のような(割水を前提とした)濃い日本酒を造ろうとしたものである.今年から出荷された生酛純米も,同様の作り方をしているらしい.山廃純米は,たぶん純米燗酒党の人達も気に入ると思うが,まだ呑んだことがない生酛純米が楽しみだ(この日は出かける途中だったので,別の日に買う予定).
ちなみに,京子さんはこの日も遠征だった(爆)