原稿がふ,古い!

会社に出社して,MacBook Proのスリープを解除したら,なぜか昨日送付した原稿が再度同期された.念のために送ったファイルを調べてみたら,かなり古いファイルだった!orz
今回の原稿はDropbox上に保存し,Thinkpad X40上のWord 2007で編集して,MacBook Proでメールに添付して送付した.しかし,Dropboxの同期が止まっていたらしく,X40を朝再起動した時に最新版をサーバ側に同期し,それをMacBook Proが同期したらしい.
MS Officeはファイルをロックしたり,一時ファイルを作るのだが,それがDropboxと相性が悪いようで,例えばWordが開くとファイルがロックされ,立ち上げている最中はエラーが発生して同期できなくなるし,ファイル更新情報が矛盾して保存できなくなることもある.そしてMS Officeを終了しても,すぐに同期しようとしないようだ…もしかするとエラーが多発すると,ファイル更新チェックのインターバルを延ばしてしまうのだろうか?
すぐ最新版を送ってことなきをえたが,Dropboxユーザは少し気をつけた方がよさそうだ.