六六魚(静岡市清水区)

母,義兄,姉,姉の子供と私の五人で,「六六魚」で夕食.いつの間にかメニューがイタリア風から沖縄風になっていた(夏季限定?).箸置きも石垣島の友人の送ってもらったという珊瑚が使われていた.
お通しは冷やし茶碗蒸し・夏野菜と共に(オクラ,プチトマト ,ブロッコリー),豚しゃぶ・プチトマトのサラダ仕立て・アーリオオーリオのっけ,キスの梅しそアーモンド揚げ,焼茄子とゴーヤのサラダ仕立て・青とうがらししょうゆそえ,そーめんちゃんぷるー,桜エビかきあげ,由比太刀魚塩焼,チーズチキンサルサ,海鮮チヂミ,島らっきょうの塩漬け.
今日のように暑い日は冷やし茶碗蒸しは嬉しい一品.豚しゃぶは胡麻油を使って中華風のアーリオオーリオを作ってみたそうだが,これが美味しい.自分でも作ってみようかな….青唐辛子醬油はなかなかの美味で,義兄が酒の肴代わりにしていた.それ以外もどれも美味しく,外した料理なし!










お酒はハートランドに燗酒.石垣島から帰って来たばかりの義兄はビールにシークァーサーを入れたり,泡盛を頼んだり.
なお,最後に姉の子供がかき氷を頼んだのだが,自分でかき氷器で削らせて,好きなだけシロップを掛けさせてくれたのは素晴らしい.