借りぐらしのアリエッティ(MOVIX清水)

ちょっと気になっていたジブリの新作.監督が米林宏昌に交代して,宮崎駿があまり口を出さなかったということもあるのか,緻密な絵に丁寧なストーリー運び.
主人公のアリエッティ志田未来.まだ若い役者だと,しっかり出来上がっているプロの声優にどうしても声質で負けてしまうことが多いと思うが,彼女の場合にはそれは当てはまらない.神木隆之介の方は,残念ながらその弱点が出てしまっているが,病弱という設定と,そのふくらみのある性質がちょうど合っていて,なかなか良い.竹下景子三浦友和はさすが!と言っていいほどの出来だった.
地味で短い作品だが,ここ最近の作品よりもジブリの良さが出ていた気がする.