タロヲ坐(武蔵関)

会社から午前様で帰宅するが,まだ営業していた「タロヲ坐」に.
料理は,セセリ,鶏レバ,つくね,砂肝,鶏ササミ,冷奴.今日もかなりのお客が来たそうで,一部を除きほとんどが売り切れ.


お酒は以下の通り.菱屋は材津氏の実家の近くで作られているそうだが,開栓直後は甘くて困ったそうだが,今はなかなかしっかりしていて旨い.「香ートランド」は材津氏のオリジナルビアカクテルで,香取9割とハートランドを4対6の割合で割ったもの.香取9割のあの独特な風味がちゃんと残ってはいるが,風味が緩和されてかなり飲みやすくなっている.「香取9割」の良さをわかってもらうためには,なかなか良いカクテルかもしれない.

  • 菱屋 山廃仕込 特別純米酒 原酒 瓶燗 青森県産華吹雪(55%) 9号系 日本酒度-1 酸度1.8 H21BY 製造年月2010年6月(岩手・株式会社菱屋酒造店)燗
  • 香ートランド