ちょんまげぷりん(新宿武蔵野館)

Twitterでもりがーるに教えてもらった「ちょんまげぷりん」を鑑賞.最初はお菓子かとおもったら,武士がプリンを作る映画だった(笑)
監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋で,比較的地味な作品だが,着実なストーリー展開で,最後まで観客を惹き付ける.結局,タイムトラベル物なのでストーリーには若干の飛躍はあるものの,脚本がしっかりしているからか,それはあまり感じさせない.
主人公の武士の木島安兵衛は錦戸亮.彼は美形だが,あまりに整いすぎていて主人公としてのアピールに多少欠けるところがあるが,この作品ではその端正さが厳格な武士役にぴったり.
彼を受け入れるシングルマザーの遊佐ひろ子役はともさかりえで,実生活と同じこともあるのか,非常にはまり役である.この映画は,最初から最後まで彼女を中心に回っていると言える.
その友人役に佐藤仁美がいて,彼女はいま一つ人気が出ないが,個人的にはかなり評価している.ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリでありながら,そもそも酒豪でパチスロ好きということからわかるように,「かわいい系」ではなく「おばちゃん系」のキャラが濃〜いタイプなので,これからブレイクしてくれるといいな.
エンディングに流れるのは,忌野清志郎甲本ヒロトと歌った「REMEMBER YOU」.まさに最高!
映画が好きな人なら,必ず満足してもらえる作品だと思う.