Neo Japanesque Bar MANDO(静岡市葵区呉服町)

某大学でミーティングを終えてから,母親を呼び出してスペイン風バル「マンドー」で夕食.店内は一階が立ち飲みとカウンター,二階がテーブル席のようだ.

この店のマネージャの平井氏は「篠田酒店」のエスパルスプラザ店の店長だったそうで,当然日本酒が静岡県産を中心に一杯ある.もちろん,お燗もOKだ!!他にも焼酎,こだわっていそうな国産ワイン,お茶などもあり,単なるスペインバルとは一味違うのだ.

頼んだ料理は,お通しの牛蒡のアラビアータと白身魚エスカベッシュ,かぼちゃのクリームチーズサラダ,4種のキノコのバルサミコマリネ,真鰯のお刺身,松木ファームの茄子の天ぷら,しらすとコーンのスパニッシュオムレツ,茄子のシェリーマリネ,富士の鶏のレバーペーストバゲット添え,アスパラとカリフラワーのキッシュ,スペイン風ポテトサラダ.基本的にはタパスが中心なので,すこしづつ沢山注文することができるが,どれを食べても非常に美味しい.









頼んだお酒は以下の通り.「かなや日和」は前から飲んでみたかった日本酒だが,静岡本来の落ち着いた優しい酒だが酸はちゃんと効いており,どの温度帯でも悪くないと思う.

  • かなや日和 純米酒 生原酒 五和産米(60%) 製造年月2010年4月(静岡・株式会社大村屋酒造場)冷酒・燗
  • 杉錦 菩提酛乃助 菩提もと 生酒 静岡県産米(EM農法山田錦?)(70%) 2009BY(静岡・杉井酒造有限会社)冷酒
  • 杉錦 畦っ蔵維新 生酒 静岡県産米(70%) 2009年収穫 2009BY(静岡・杉井酒造有限会社)燗
  • 正雪 特別純米 備前雄町(60%) 製造年月2010年5月(静岡・株式会社神沢川酒造場)燗

なお,この店では冷酒は黒龍グラスっぽいグラスで,燗酒は急須で出してくれるのがお洒落だ.


まだ早い時間帯だったので女性客ばかりだったが,料理の質といい,日本酒の品揃えといい,なかなかの店だと思う.