SALVATORE CUOMO & BAR MITAKA(三鷹)

隣のグループの歓迎会に乱入.そう,目的は三鷹に開店したサルヴァトーレ・クオモに行くことだ(爆)以前から仕事の合間とかに,この店の話が盛り上がっていたこともあり,潜り込んでしまった(笑)

店内にはちゃんとピッツァ用の薪釜がある.今三鷹・吉祥寺界隈で薪釜がある店は何軒ぐらいあるのだろうか?
さて,この日注文した料理は以下の通り.10人もいると,かなりいろいろな種類を食べることができる.

  • 揚げニョッキとパンチェッタの盛り合わせ

  • サラダ

  • じっくり煮込んだ牛ほほ肉のペンネ

  • マリナーラNo.1

  • 4種類のチーズのピッツァ〜イタリア産BIOのハチミツ付〜

  • 西出流イタリアンハンバーグ

  • D.O.C.

  • ピッツァ・アモーレ(餡とカスタードクリームを使ったデザートピッツァ)


この店はチェーン店でありながら,これほどのレベルのナポリピッツァはなかなか食べられないと思う.反面,それ以外の料理は並で,特に良かったのは初めて食べた揚げニョッキぐらいか.この店は,やはりピッツァを食べる店だろう.
呑んだワインは以下の通り.スパークリングワイン→白→赤という順に呑んだのだが,最初の日本はほんの10分ぐらいで空いたので,幹事のM氏は一体今日はどうなるのか心配していたようだ(笑)

  • マルティーニ・ブリュット スパークリング シャルドネリースリングイタリコ(イタリア)
  • ビアンコ・サレント・シグナム 白 トレビアーノ・シャルドネ(イタリア)
  • サンタアナ・トロンテス 白 トロンテス(アルゼンチン)
  • モンテプルチャーノ・ダブルッツォ 赤 モンテプリチャーノ(イタリア)
  • ロゼット・ルビコーネ・メルロー・サンジョベーゼ 赤 サンジョベーゼ・メルロー(イタリア)