都島黒おでん(都島区都島本通)

その後,近くの「日本酒 ウサギ」に行ったのだが休みで,都島の「黒おでん」に.以前,杉本商店で教えてもらいすぐ行ったら,定休日ではなかったが臨時休業?だったので,再チャレンジしてみたのだ.店内にはテーブル席が4つある.

この店の料理の特徴は,化学調味料や添加物を使用せず,練物,ソーセージ,蒟蒻など,できる限り自分で作っていることで,この日は残念ながら練物は品切れだった.
注文した料理は,以下の通り.

  • お通しのひじき

  • たまご,大根,鴨巾.ぐらぐら煮立った真っ黒な汁が特徴で,辛子と生姜で食べる.黒いので味が濃いのかと思っていたが,しっかりした味だがすっきりしていて,さわやかな余韻が残る.

  • 水菜.ぐらぐら煮立った汁にしゃぶしゃぶして食べる.長めにしゃぶしゃぶした方が美味しい.できれば,複数人で冷える前に一気に食べた方がいいと思う.

  • 自家製ソーセージ.数種類あるのだが,一番人気のイタリアン(チーズ入りで唐辛子がピリリと効く)とインド(カレー風味)を食してみた.美味い!

  • 〆カレー. この店は昼間はカレー屋らしいので,最後にどうしてもカレーを食べてみたかった.なんと350円!で,ルーが極上・和風・海老の三種類から選べるらしい.極上ルーにしてみたのだが,玉葱を丁寧に炒めましたという感じで,めちゃウマ!!!


これ以外にも,おでんのつゆにご飯を入れてもらうこともできるらしい.
お酒は杉本商店から仕入れているようで,実際に途中で杉本氏が配達に来た(笑)おすすめ燗酒(350円)と山廃燗酒(450円)の二種類に分けられていて,店内にその日の品揃えが表示されている.店内に次のような素敵な長火鉢があり,湯煎してから錫のチロリで出してくれる.


この日頼んだのは,秋鹿,大倉,篠峯,梅乃宿 生酛.基本的に杉本商店のラインナップの中で,特に関西圏の日本酒を中心に揃えているようだ.なかなか素晴らしい.
これで会計は3,300円だった.燗酒好きは大阪に行ったら,ぜひこの店に行くべし.特にもりがーるのような日本酒&カレー好きには,ぜひお薦めしたい.
ただ,都島駅から少し離れた場所にあり,外観も葦簀(よしず)で隠されていてわかりにくいので,地図を見ながら行くとよいだろう.