としまえんフィッシングエリア(豊島園)

A石澤夫妻に誘われて,9時頃としまえんフィッシングエリアに.今回は二人とも,ものすごくお洒落な格好で来ていて,ちょっとびっくり.今奥さんのAちゃんにミッチェルの10年以上前の限定グラスロッドを貸しているのだが,それがファッションにすごくマッチしていた.
前回は水が緑色だったのだが,今回はきれいになっていた.しかし,魚も少なくなっていて,前回ほどは釣れていない.
私は,最初は大物を狙って一人で波のプールで粘ったが一回大物がルアーを追いかけて来た程度で,あとは反応なし.人が見えてしまうこともあり,相当スレているようだ.
その後,ナイアガラプールに戻って,A石澤夫妻と一緒に釣り.奥さんのAちゃんは頻繁にヒットしているものの,慣れていないためにほとんどをバラしていたようなので,ちょっとコツを教えたら,だんだんうまく釣れるようになっていたようだ.旦那のR太郎は,釣りの素質があるのと努力家なので,タフな状況でもポツポツと釣り上げて行く.
私は手持ちのルアーをいろいろ使って,反応が良いルアーのチェック.今回はスプーンへの反応は悪かったものの,よたよた泳ぐミノーやクランクなどが良かったようだ.
途中でどこで買ったのか,どんな名前なのかまったく覚えていない必殺ルアーをAちゃんに貸して,彼女は好調に釣り上げていた.なお,虹鱒についていた針とラインに絡まって私がラインを切った時に,そのルアーをプールの中に落としてしまったのだが,それがお気に入りのAちゃんが一生懸命探してくれて拾い上げることができた.ただ,今のままだといつかはなくなるので,なくならないうちに私が新しいものを自作してあげなければ.
最初は3時間の予定だったが,結局1時間延長して4時間釣って来た.楽しい仲間と釣るのは楽しいね.

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal-33改