更科 丸屋(東中野)

釣りから戻って一旦寝てから,夕方に「更科 丸屋」に.この店は東中野駅落合駅が近いようだが,西武新宿線中井駅からも歩いて行くことができる.目的は,もちろん香箱蟹!(笑)
今まで二度予約しようとしたのだが,一度目は香箱蟹が品切れ,二度目は蕎麦が品切れで,三度目の正直だった.顔を会わせた途端に,そのことを謝られたので,ちょっとびっくり.なぜ知っているのだろう…予約電話した時点でばれていた???

なお店内は(確か)テーブル席だけだが,二人用のテーブルもあるので,一人でも安心して行くことができる.
この日の料理は以下の通り.

  • 南蛮漬けとお通し燗(鯉川 純米).それにしても,お通し燗というシステムはなかなか素晴らしいと思う.

  • 三陸生がき(広田産).確か一つ

  • 鳥取境港から・香箱蟹.毎年,この時期はこれを食べるのが楽しみなので,三度目の正直で食べることができて非常に嬉しい.特に,身の下に隠れた内子と外子が最高だ.

  • 出し巻き卵


この日呑んだお酒は以下の通り.
鯉川 純米 山形県庄内地方産米(60%)(山形・鯉川酒造株式会社)燗…お通し燗

  • 稲里 月 純米 山田錦(茨城・磯蔵酒造有限会社)冷酒
  • 辨天娘 純米 契約栽培強力 6番娘 契約栽培強力(70%) 日本酒度+11  H21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 特別純米酒 青水緑山(せいすいりょくざん) 玉栄(55%) 9号系(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

この店では,現在以下のような日本酒を提供している.他にもカップ地酒がいろいろあるようだ.

以前から,S田氏やI田氏に勧められていて,ようやく来る事ができたのだが,なかなか良い店だと思う.