ひまり屋(吉祥寺)

吉祥寺に戻り,「ひまり屋」に.新年の挨拶をして,今年も酒蔵訪問に行こうと話をするが,実現できるか….

  • お通し:紫芋のデイップ.これ美味しい!ほんのり甘いし,芋らしい旨味もあるし,酒の肴としてもなかなか良い.

  • 刺身の三点盛(かます,いわし,ひらめ).三連休で日曜日で魚を売り切ってしまい,加藤氏が定置網漁船に同上してまで持ってきたという新鮮な魚.なお,営業中に奥さんから「車が魚臭い!」と苦情の電話が(爆)

  • 〆:味噌汁


呑んだお酒は以下の通り.

  • 会津娘 純米酒 上汲み瓶火入れ 福島県酒造好適米(60%) 日本酒度+2〜3 酸度1.4〜1.6(福島・高橋庄作酒造店)燗
  • いづみ橋 恵 青ラベル 無濾過純米吟醸 袋しぼり 海老名産山田錦「T」(麹米50%・掛米58%) 日本酒度+10 酸度1.5 平成21酒造年度(2009BY) 製造年月2010年12月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 斬九郎 純米 茶坊主 火入酒 長野県伊那谷産美山錦(70%) 製造年月22年10月(長野・合資会社宮島酒店)燗

なお,話の中で「とっとり酒蔵散歩」に言及したら,加藤氏が「こういう本を作るといいと思うんだよね」と「宮城の蔵元 訪ね歩き」という小冊子を持ってくるが,これが500円のわりにはなかなか良くできている.

旅行したりして見つけたら手に取ってみるとよいかもしれない.