キック・アス(T・ジョイ大泉)

iPadの復元に時間が掛かりそうなので,その間に車でK野氏に推薦された「キック・アス」を見に行く.これはなりきりスーパーヒーローが出てくるオバカな青春映画…
…だと思ったが,ヒット・ガールを演じるクロエ・グレース・モレッツが凄い.小生意気な女の子を演じていて,ヒーロー姿でない普段の表情が豊かなのだが,ヒーロー姿のアクションシーンももの凄い.七ヶ月間も特訓したらしく,バタフライナイフも両手で自由に扱えるようになったそうだが,監督にさすがにそれはやり過ぎだと止められて,片手だけの演技になったらしい.予告編はアホさを強調するあまり彼女の登場シーンは押さえられているが,それでも見ればその片鱗がわかるはず.私は予告編の彼女のシーンを見て,見に行く事を即座に決めた!ちなみに,ニコラス・ケイジ演じるビッグ・ダディとヒット・ガールのモデルはバットマンとロビンだ.

それぞれに悩みを抱えていて,それをいかに昇華するかで苦しむ四人のヒーローが登場し,彼らの運命が絡み合って行く脚本も見事.映像も最後まで観客を惹き付けて飽きさせない.
ちょっと残酷なシーンもあるので,それを気にしない人にはお薦めだ!
ちなみに昨年劇場で見た映画は18本だった.少し少なかったね.