居酒家 べっしゃん(東伏見)

会社でゆうゆが「初べっしゃんだーヽ(●´w`○)ノ」とTwitterで呟いたのを見てから,8時に「べっしゃん」に.ゆうゆが新メニューのとまとご飯を食べたいと言っていたのと,お酒の会の前に一度別府氏と顔合わせさせておきたかったのである.
この日食べた料理は以下の通り.普段は私は魚系が多いものの,ゆうゆは刺身が苦手なので,それに合わせた注文になった.なお,横で見ていると,好き嫌いが食べるペースにそのまま反映しているようで,とくにとまとご飯の食べっぷりは見事だった(笑)

  • いくらの醤油漬

  • 山芋ステーキ明太子のせ

  • えいひれ

  • 素揚げ大根

  • 鶏のパリパリ揚げ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 穀良都(こくりょうみやこ) 復刻醸造 山廃穀良都 穀良都(70%) アルコール分15〜16 製造年月21年10月(福岡・井上合名会社)燗
  • 玉川 純米吟醸 雄町 岡山県産雄町(60%) アルコール分15〜16 製造年月2011年4月(京都・木下酒造有限会社)燗
  • 万齢(まんれい) 特別純米酒 ひやおろし 生詰原酒 麹米:山田錦2割・掛米:西海8割 日本酒度+5 アルコール分17 製造年月19年10月(佐賀・小松酒造株式会社)燗
  • 多満自慢 山廃純米原酒(65%)日本酒度-1 酸度2.0 アミノ酸度2.6 アルコール分17〜18 2008年度仕込 製造年月23年1月(東京・石川酒造株式会社)燗…私持ち込み
  • 秋鹿 山廃 純米 無濾過生原酒 七号酵母 雄町 雄町(70%) 7号酵母 日本酒度+10 酸度2.2 アミノ酸度1.9 アルコール分18〜19 上槽2011年8月 製造年月23年4月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗

「べっしゃん」はよいお店なのだが,どの駅からも離れていることもあって,誘っても来てくれる人が少ない.わざわざ来てくれてありがとう!>ゆうゆ
なお,ゆうゆはまだ呑む気満々だったようだが,私は呑みが三日続いて疲れていたので,そのまま帰宅.彼女のブログには,「…連日の忙しい呑みやら呑みやら呑みやらでお疲れのところ、…」と書かれてしまった…これじゃまったく仕事してないみたいだorz