味の店 白龍 本店(盛岡市内丸)

今日は某学会の全国大会一日目だが,今回は社内のアドバイザを引き受けたためにテーマ進捗報告会に出てから盛岡に移動して,到着したのは7時頃.すでに会議は終わっているし,お腹が空いていたので,ホテルに荷物を置いてから一人で盛岡じゃじゃ麺の元祖「白龍」に.

  • じゃじゃ麺.写真を撮るのを忘れて,少しかき混ぜてしまった.どのくらいの量か店員に聞いて小にしたが,それでも私には充分だった.テーブルの上のニンニクや辣油,酢などを混ぜて味を調節するのだが,かなり不思議な味である.

  • チータンタン.テーブルの上の卵を取ってかき混ぜた後に箸と一緒に渡すとお湯を入れてくれる.