大塚屋ミニきき酒会&岡田杜氏と話そう(陶芸ギャラリー 陶楽・武蔵関)

出張中に何か問題が起きていないか心配して朝早く会社に出社すると,案の定盛岡出張前に別の部署に出した申請の許可が来ていないorz 催促のメールを出したらラッキーなことに午前中に許可が降りて,他の急ぎの仕事も1時までに終了.そこで,京子さんの携帯におそるおそる電話すると「早く来なさい!」と言われたので,急遽午後に年休を取ることにして「大塚屋ミニきき酒会」に.

今回のお酒のテーマは以下の通り.

  • 初夏におすすめの爽やかなお酒特集.玉川のアイスブレーカーを初めとする夏向きに出荷されたお酒が8本用意されていたが,なぜかそこに旭菊 綾花が!京子さんに聞いても「これは夏向きのお酒です!」の一点張り(笑)
  • 盛夏にもお薦めの発泡系.夏ヤゴソーダと開春のピンクラベルの2本.
  • 夏におすすめ,ちょっと楽しいお酒の飲み方.玉川や天穏のにごりのビール割.生酛のどぶの炭酸割り,睡龍・天穏の原酒の割水燗が
  • 夏におすすめ,割らないで飲める軽めの本格焼酎.12〜19度の軽い本格焼酎が用意されていた.
  • 今日のゲスト,島根県出雲村 板倉酒造「天穏」岡田杜氏のお酒.全9種類.昨年の生酛純米はまだまだ硬いが,今年のお酒はどれもなかなかいい感じだと思う.

私が知っていた参加者は,「カイ燗」の小倉氏,「ラコタ」のかなちゃん,「作」の橋本夫妻,「松の屋」のるみちゃん,「やきとんひなた」一行,こけちゃん,ライターのK子ちゃん,ゆうゆ.
イケメン杜氏岡田くんとは,酒造りには菌の力が大切ということから,酒販店から「今年の生酛は味が違う…岡田,彼女換えただろう?」という電話が掛かってくるとかいう馬鹿話ばかりしているうちに,「恋の乳酸菌」という名言(迷言?)が!(爆)