旬亭 よこ田(井荻)

TwitterでI田氏が呑みに行くと話をしていたので,後から現地合流.「よこ田」は,井荻駅からしばらく北に歩いて,ちょうど新青梅街道を渡ったところにある.ただし,店の前には横断歩道がないので,環八沿いかその一本東側の道から来ると良いだろう.

店内はカウンターとテーブル席で,結構キャパがある.雨の日なのに,かなりお客が入っているところを見ると,結構人気のある店なのだろう.雰囲気も落ち着いていてなかなか良い.
頼んだ料理は以下の通り.基本的に魚介系が中心のメニューである.

  • 丸茄子しぎ焼
  • 塩漬けフルーツトマト
  • 大人のポテトサラダ.
  • 刺身盛り合わせ(赤はた,小豆はた,金目鯛,太刀魚炙り,本鮪).太刀魚の炙りは初めて食べたと思うが,身の水分が飛んで旨味が凝縮されて,なかなか良い.

  • 鰻白焼.外側がカリッ,内側がふっくらしていてなかなか美味しい.今年はいろいろな鰻を食べ歩いているのだが,これもなかなか良い.

  • 冬瓜含め煮カニあんかけ.昔母がよく冬瓜のあんかけを作ってくれたが,最近は見なくなったなあ….

  • 季節の釜めし・あさり汁・香の物


お酒は以下の通り.大塚屋からも仕入れているらしいが,魚介類と合わせるためか,比較的落ち着いている純米酒を選んでいるようだ.

  • 日置桜 純米吟醸 鍛造伝承強力 平成20酒造年度 内田百種園産強力(50%) 協会7号 日本酒度+8.0 酸度2.0 アミノ酸度0.8 アルコール分15.7 21BY 製造年月2011年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 扶桑鶴 特別純米酒 寒造り 麹米:島根県産五百万石・掛米:島根県産神の舞(60%) 協会7号 日本酒度+6.0 酸度2.1 アミノ酸度1.2 アルコール分15.5 平成21酒造年度 製造年月23年4月(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 秋鹿 山廃 純米 無濾過 原酒 七号酵母 山田錦 山田錦(70%) 7号酵母 日本酒度+6 酸度2.3 アミノ酸度1.0 アルコール分17.0〜18.0 上槽2010年2月 製造年月23年2月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 旭菊 大地 純米酒 福岡県産山田錦(60%) アルコール分15 21BY 製造年月23年3月(福岡・旭菊酒造株式会社)燗

なお,この店の女将の横田志帆氏とは先日の大塚屋ミニきき酒会でお会いしたのだが,最初は私の顔をどこかで見たことがあるけど,なかなか思い出せずに不思議そうな顔をしていた.やっぱり,私は平凡で印象が薄いからなあ….
ここは一人で来ても,彼女や家族と来てもお薦めの店だ.