にほん酒や(吉祥寺)

吉祥寺に戻って,アトレの帽子屋を覗いていたら,きれいな店員が彼女が被っていたのと同タイプの帽子を勧めて来たので,ついふらふらと購入(笑)その後,漫画喫茶で「王様の仕立て屋サルト・フィニート〜」を見ながら酔いを醒してから,「にほん酒や」に.Twitterで客が帰り始めたと聞いていたのだが,この時間でも満員とは凄い人気だ!
最初はCちゃんの隣に座っていたが,その後でじゃさんが来て一緒に呑む.
料理は以下の通り.

  • お通し:青森産ニンニクの芽とキノコのマリネ

  • 富山 蛍烏賊のピザ 山椒オイル.ふっくらした蛍烏賊がピザの1ピースに乗っているのだが,山椒オイルが合ってなかなか美味!ただ,合わせるお酒は選びそうだった.


お酒は以下の通り.

  • 昇龍蓬莱 特別純米(60%) 日本酒度+3 アルコール分15 20BY 製造年月23年2月(神奈川・大矢孝酒造株式会社)燗
  • 十旭日 純米吟醸生原酒 山田錦五五 木槽しぼり 山田錦(55%) 日本酒度+5.0 酸度1.9 アルコール分18〜19 20BY 製造年月23年2月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 不明…記録するのを忘れたorz