元祖 うな鐡(渋谷)

散髪を終えた後で上州屋にタコ釣りの道具を買いに行き,その後「うな鐡」に.この店は会社のぐるめ部部長のE藤氏が普段から串焼きを食べに通っている店だ.同名の店は他にもあるけど関係はないらしい.

店内にはカウンター席とテーブル席があるが,場所柄か若い女性客も多い.
食べた料理は以下の通り.うなぎ串焼き一通り(8本)を頼んだのだが,かなり満足感が高い.

  • お通し:千切り大根.これに醬油を掛けて食べるのが,この店流らしい.

  • ひれ,短尺,かぶと,きも,串巻.

  • くりから

  • ればぁ,ばら身

  • 肝の佃煮.肝を醬油と生姜,みりんなどで佃煮にしたもののようだ.酒の肴として結構いいが,量があるので,お土産にするのも手だと思う.

  • うな丼.他にうな重とうな茶漬がある.うな丼の方には肝吸は付かないので,欲しければ別途頼むとよい.全体的に柔らかくて,味もあっさりした感じである.


なお,この店は和歌山県のぶどう粒山椒をその場で挽くのだが,これはなかなか風味があって良い.

呑んだお酒は以下の通り.

  • キリンラガー 生ビール(麒麟麦酒株式会社)

  • おかん酒(菊正宗)冷酒はいろいろ用意されているが,今一つ呑みたいものがなかったので,菊正宗を頼む.大手でも,ここは味がしっかりしているので,いざという時に助かるのだ.

特に串焼きの満足感が高かったので,次回もまた再訪してみたい.