魚とお酒 ごとし(京都市中京区)

研究会終了後に,昨日玉井章人氏と約束したように「ごとし」で夕食.

7時前だから大丈夫だろうと予約はしていなかったのだが,店内はほぼ満席で,なんとか空いていた一席に座ることができた.人気店なので,必ず予約する方が良さそうだ.なお,箸置きに独楽を使っているのが面白い.

食した料理は以下の通り.関西風の鰻も食べてみたかったのだが,残念ながら品切れ(泣)

  • 鱧のおとし.本当に美味しくて,京都で鱧が好かれる理由がよくわかった.

  • 甘鯛かぶと唐揚げ.

  • ポテトサラダ.玉井氏に昨日の注文を覚えられていて,「ポテトサラダがお好きなんですか?」と聞かれたのだが,メニューに和食が並ぶ中でポテトサラダだけが異色だったので,興味を持ったのだ.案の定,黒胡椒風味でブルーチーズ入りだった.


呑んだお酒は以下の通り.「京の春」は味は濃いがキレが悪いそうなので割水して燗して頂いたが,割水をまったく感じさせない個性があった.

  • 七本槍 純米 渡船 無濾過生原酒 中取り 滋賀県産渡船(77%) 協会901号 日本酒度+6 酸度2.1 アルコール分17〜18 平成21酒造年度 製造年月2011年6月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 睡龍 生酛純米 山田錦アキツホ(65%) アルコール分15 18BY 製造年月23年5月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • おこぜのどぶ 仕込14号 山田錦アキツホ(65%) 日本酒度+9 アルコール分15 22BY 製造年月23年5月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

  • 京の春 特別純米酒 生酛仕込み 無濾過生 京都祝(65%) アルコール分19 製造年月23年6月(京都・向井酒造株式会社)割水燗

この店は料理が美味しく,日本酒にもかなり拘っているが,さらに玉井氏は昨日「京都捏製作所」でちょっと会っただけの私が頼んだ料理やお酒を細かく覚えていたのも凄い.ただ,かなりの人気店らしく,平日でも混んでいたり,料理が早くなくなったりするようなので,予約して早目に行くのがよいかもしれない.