organ(西荻窪)

その後,西荻窪の「organ」に移動して,こけちゃんとHちゃんと合流.この店は三軒茶屋のフランス料理店「uguisu」の支店だそうで,予約がかなり取りにくい人気店である.

店内はレストランというよりカフェのような気軽な雰囲気で,テーブル席が数席ある.お客は女性客が中心のようだ.

この日注文した料理は以下の通り.料理は粗野とか癖が強すぎることは一切なく,どれも「organ」流に上手くアレンジされていて,特に女性に人気があるのもうなづける美味しい味だった.

  • オリーブのマリネ

  • 名物10種の野菜とクスクスのサラダ

  • コリンキーの冷たいポタージュ

  • 名物 炙り鯖とじゃがいもの一皿

  • とうもろこしのムース サーモンのマリネ添え?

  • 豚タン,豚耳,自家製ロースハムのゼリー寄せ

  • サラダ

  • フォンダン・ショコラ


グラスワインは以下のような感じで黒板にスパークリング,白,赤と分けて書かれているが,1ダース以上も選べるのは嬉しい.この黒板にも味が書いてあるが,店員に聞くとちゃんとどのような味なのかを教えてくれる.傾向としては,ドライすぎず,ヘビーすぎない呑みやすく幅が広いタイプのワインを中心に揃えているようだった.

この日呑んだワインは以下の通り.どれもなかなか美味しかった.

  • ロッシュ・ビュイシエール・ロゼ グルナッシュ(ローヌ・フランス)
  • Touraine Le Petiot 2010 ソーヴィニヨン・ブラン(ロワール・フランス)


ぜひまた再訪問したいが,予約は取りにくいだろうなあ….