ケケ・デプレ(保谷)

休日だが,朝から自宅で仕事.昼はちょっと贅沢しようかと11:30に「そばきり すゞ木」に行くが貸切で入れずorz,同僚に聞いていた「ケケ・デプレ」に.到着して,その外観のボロさにちょっとびっくりした(笑)以前はラーメン屋だったらしい.

この店もかなり人気があるようで,12時の開店時間ちょうどに到着した私はなんとか入れたが,他の予約がないお客は断っていた.平日でも比較的高齢のお客が沢山来るところを見ると,周辺の主婦やすでにリタイアした夫婦が多そうだった.保谷駅周辺に「そばきり すゞ木」,「アルカション」のようなレベルの高い人気店が集まっているのを少し不思議に思っていたのだが,このようなお客達に支えられているのかもしれない.なお,予約は一ヶ月前から受け付けているそうだ.
せっかくなので,Aランチ(1,575円)にパスタがついたBランチ(2,100円)を注文.フランス料理の店だが,あまり拘らず和食やイタリア料理のテイストも加えた創作料理を作っているようで,どれも非常に美味しい.

  • 前菜.チーズを生ハムで巻いた奴が最高だった.仕事さえなければワインが欲しかった.

  • ヴィシソワーズスープ
  • オリジナルドレッシングのサラダ

  • トマトソースのパスタ

  • 肉料理.豚肉と野菜.豚肉は脂肪が少ないタイプだった.

  • アイスクリーム・スイカ・キウイ・わらび餅?の生クリーム・きな粉・黒蜜掛け
  • コーヒー


なお「見てビックリ!食べてビックリ!ボロいのに劇うまの店」に紹介されたそうで,その時のリポーターのスザンヌの写真があちこちに貼られていたが,客層からすると彼女の写真は逆効果じゃないだろうか(爆)保谷駅から少し離れているのだが,この値段でこの味は非常にお薦めだ.