小料理バル poco a poco(荻窪)

イタバシ・カンザワ夫妻が荻窪に開店したレストラン「poco a poco」で夕食.前日に出張先の松本から予約したのだが,すぐ私だと判ってくれたのは嬉しい.本当はもっと早く行きたかったのだが8月は仕事が忙しく,都合がいい日もすでに予約で埋まっていたり,臨時休業だったりしたので遅くなってしまった.なお,大塚屋の京子さんにお祝いのお酒は何がよいか相談したら,「ジャケ買い向き?のお祝いな感じのラベル」ということで,「ポコ・ア・ポコ」のシンボルの鳥をラベルにしたお酒を中心に何本か教えてもらい,その中で特にラベルが日本の橙色という感じですごく素敵とコメントされていた「庭のうぐいす ひやおろし」を持ってお伺いした.
この店は荻窪駅から青梅街道沿いにしばらく歩いて,ちょっと入ったところにある.まだ飲食業に慣れてないこともあり,知らない人が偶然入って来ないように外に看板は一切置いていないので注意すべし.外から店の中を覗いた時に見えるカンザワさんが書いた素敵なイラストだけが目印だ.

店名の由来は,一つは演奏記号の「poco a poco(少しずつ)」という意味と,カンザワさんが好きなカントリーバンド「Poco」を掛けているそうだ.なお,店内ではカンザワさんは帽子を被っているのだが,これは「ママ」と呼ばれないための対策らしい.店内での正しい呼び方は,「ポコさん」,「カンちゃん」,「カンザワさん」,「イタバシさん」のいずれかだそうで,「ママ」と呼ぶと無視されるらしいので要注意だ!(笑)
カウンター席だけでこじんまりしているが,隅から隅まで彼女の趣味が反映された素敵な店だった.

料理のメニューは,以下のように黒板に書かれている.この日は3,000円のセットメニューに,500円のカレーライスを追加するかどうかが選べた.ただ,慣れてきたので,そのうち一品料理も注文できるようにするそうである.

この日食べた料理は以下の通り.どれももの凄い美味しい!!!

  • かまぼこ わさび漬サンド,焼きしそ巻,カツオの漬け,なすの落花生あえ,豚のみそ漬け

  • スモークサーモン

  • つくば鶏のスパイスオーブン焼,厚切りれんこん焼,岐阜県すくなカボチャ

  • 長野県産ゴールデンポークスペアリブ


呑んだお酒は以下の通り.なるべくいろいろなタイプのお酒を集めるようにしているそうだが,なかなかだと思う.

  • Sogga pére et fils Miyamanishiki J 2010 純米吟醸原酒 湯煎瓶火入 長野県産美山錦(59%) 日本酒度+2 酸度2.5 アルコール分16 製造年月2011年3月(長野・小布施酒造株式会社)冷酒
  • 七本槍 純米酒 無濾過生原酒中取り 玉栄9号酵母 滋賀県産玉栄(麹米60%・掛米60%) 協会901号 日本酒度+4.5 酸度2.2 アルコール分17〜18 平成22酒造年度 製造年月2011年8月(滋賀・冨田酒造有限会社)
  • 酒屋八兵衛(三重・元坂酒造株式会社)燗
  • 妙の華 どすこい誉(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 旭菊 大地 純米酒 福岡県産山田錦(60%)(福岡・旭菊酒造株式会社)燗

凄いいい店だったので,ぜひまた行ってみたい.誰か一緒に行かないかな?