三鷹うどん食堂 とらたま(三鷹)

「とらたま」で一日早い実習生のお疲れさま会.うどん屋で飲み会とは斬新(笑)幹事のY田氏にこの店を教えたのは私なのだが,腹痛で会社を休んでいたので,なぜ飲み会にこの店を選んだのかは聞き出せなかった.
この店はカウンター席とテーブル席があるが,案内されたのは奥にある正方形のテーブル席だった.たぶん,10人くらいは座れると思うが,結構ゆったりしていてなかなか良かった.

この日の料理は以下の通り.どの料理も美味しい上に,〆のうどんでお腹一杯になってしまった.

  • だし巻き,揚げ出し茄子,岩のりポテトサラダ

  • じゃこと海苔のサラダ.じゃこだけでなくとびっこも混ぜられているようだ.

  • 天ぷら盛り合わせ(秋刀魚天,湯葉天,四角豆天).塩と柚子で食した.

  • チャーシュー

  • 牛蒡の竜田揚げ.自家製タルタルソースで食したが,これがなかなか良い.

  • 〆のうどん.私はとらたまカレーうどんを選んだ.なんと,フジ山盛もOKだそうだ.うどん湯を出してくれるのも嬉しい.



お酒は飲み放題(2時間).芋焼酎黒霧島麦焼酎は歌垣,日本酒は澤乃井.なお,日本酒の仕入れ先は宮田酒店のようだ.

  • サッポロ生ビール 黒ラベルサッポロビール株式会社)
  • 澤乃井 純米 大辛口 アケボノ(65%) 協会901号 日本酒度+10 酸度1.6 アルコール分15.0〜16.0(東京・小澤酒造株式会社)冷酒・燗

料理は美味しいし,小規模な宴会に使ってもなかなかいい店だと思う.ただ,閉店が9時と早いので,開始時間も早目にしなければいけないことに注意して欲しい.