活鰻 うな治(静岡市駿河区南町)

西武新宿線が10分停止したために新幹線を乗り逃しorz,遅れて静岡駅に到着.そこで静岡駅から歩いてすぐの「うな治」で昼食.呑み屋が並ぶビル1階で昼も営業している.老夫婦が経営していて,店内は古いがきれいだ.

きも焼と鰻重を注文したら,ちゃんと目の前で裁いてくれる.鰻重は蒸しを入れる関東風だが,最初と最後にしっかり焼くのでちょうど良い柔らかさだ.タレは濃い目の味付けで,ご飯の量も多いのは,まさに静岡風.きも焼も柔らかく臭みもなく,ちょうど良い焼き具合だ.

  • うなぎきも焼(400円)

  • 鰻重・上(2,100円)




なお,富士錦,花の舞,正雪の日本酒が一杯500円で呑める.
静岡駅のすぐ近くにこんなよい店があったとは,まさに盲点だった.