にほん酒や(吉祥寺)

10月1日の「日本酒の日」に大阪で開かれる一大イベント「日本酒ゴーアラウンド(NGA2011)」の参加バッジの受け取りと,当日のプランの検討のために「にほん酒や」でさかずきん姐さんと凱陣S田氏と合流.
途中でまりりんも来たので,彼女向きの良いお店や戦略をアドバイスしたり,すでに関西の日本酒界の大物として知らぬ人はいないさかずきん姐さんと一緒に回るように勧めたりしたら,逆に「私を仲間はずれにしようとしている」とすねはじめた.彼女が私たちと同じペースで同じ店舗数を回ったら途中で撃沈確実なのに(爆)今まで彼女の面倒を見ていたノミーがNYに転勤した穴は大きいが,彼女の関西の友人も参加することになったそうで,無事解決.
ちなみに,今回私が知っている関東からの参加者は,S田・私組とさかずきん姐さん組の他に,でじゃ組,まりりん組,N村組と多いので,きっと現地で何度も顔を合わせることだろう.
食べた料理は以下の通り.

  • 白菜のお浸し

  • カワハギの刺身.肝醬油で食した.

  • 豚軟骨の塩煮込み・煮玉子のせ.ハーフサイズで.


呑んだお酒は以下の通り.今週はやることが多いので,最初はビールだけにして自宅で作業しようと思ったのだが,結局呑んでしまった…(爆)