にほん酒や(吉祥寺)

本当は伊豆にアオリイカを釣りに行くつもりが,波が2〜3mだということで諦めて,「にほん酒や」で夕食.
料理は以下の通り.

  • お通し:菊の花.爽やかなので,料理の間の箸休めとしてぴったりだった.

  • 小田原 真鰯の豆鼓蒸し.コンフィと悩んだが,こちらで正解だった.青魚好きには,これは堪えられない.

  • 桑名 蛤のスンドゥブ小鍋.これはとにかく美味しいの一言.

  • ハツ元焼.コリコリした独特の食感が面白い.

  • 塩レバー.解体か輸送時に問題があったのか,ほんのわずかに苦みがついてしまったのでメニューには出さなかったのだけど…ということで頂いた.確かにちょっと苦みは残るものの,レバー自体は非常に美味しい.

  • 青森車もロックの手羽先 にんにく醤油煮込み.これも美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.今回は,最初は新たに用意された上がすぼまっているワイングラスと,上が広がっているにほん酒や特製蕎麦猪口を呑み比べてみたが,酒の個性を細かく味わうにはワイングラスが,気軽に味を楽しむには蕎麦猪口が適しているように思う.

  • 遊穂 純米酒 山おろし純米 麹米:石川県産五百万石(60%)・掛米:石川県能登能登ひかり(55%) 日本酒度+5.5 酸度2.0 アルコール分16 19BY 製造年月22年11月(石川・御祖酒造株式会社)冷や
  • 十旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町60 木槽しぼり 仕込33号 改良雄町(60%) 日本酒度+8 酸度1.8 21BY 製造年月23年9月(島根・旭日酒造有限会社)冷や
  • 十旭日 純米吟醸原酒 改良雄町60 木槽しぼり 瓶火入れ 仕込37号 改良雄町(60%) 日本酒度+7.0 酸度1.9 20BY 製造年月23年9月(島根・旭日酒造有限会社)冷や
  • 菊姫 山廃純米生原酒 無濾過 兵庫県吉川町産特A山田錦(70%) 協会7号 アルコール分19 製造年月2009年2月(石川・菊姫合資会社)冷や
  • 奥播磨 ダブルエックス ふた夏越えの瓶熟成(55%) アルコール分17〜18 21BY 製造年月23年9月(兵庫・下村酒造店)燗?
  • 不老泉 純米吟醸 生 中汲み(55%) 上原酵母 アルコール分17〜18 製造年月2009年8月(滋賀・上原酒造株式会社)燗
  • 十旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町70 仕込33号槽しぼり 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+6.0 酸度2.1 アミノ酸度2.2 アルコール分19〜20 22BY 製造年月23年10月(島根・旭日酒造有限会社)燗

この日,右側に座っていたのが某グルメ雑誌の編集部の女性で,山根酒造場のダンディ山根社長のところに蔵見学に行って,日本酒にも熟成という概念があることを知ってびっくりしたらしい.他にも,泉橋酒造の橋場社長のところにも行ってきたらしく,いろいろ面白い話を聞かせて頂いた.
左側に座っていた男性は,前回の十旭日のイベントにも来ていて,私のこのブログを見たことがあるそうで(…珍しい…),なかなか熱い話を聞かせて頂いた.
最近「にほん酒や」が混んでいるなあ…と思っていたが,かなりの日本酒マニアが集う場になってきているようだ.