神田きくかわ 日比谷店(有楽町)

午前中の国際会議の原稿について共著者達とSkypeで打ち合わせ.午後は健康診断.残念ながら体重は昨年より1kgぐらい増えていたが,とりあえず現時点では大きな問題はなし.
終了後は,バリウムを飲んだので早く食事をしなければいけないのだが,ランチタイムが過ぎていて食べられる店は限られるので,有楽町に移動してぐるめ部部長のE藤氏ご推薦の「きくかわ」で4時頃に遅い昼食.

この店は帝国劇場の地下2階にある支店だが,彼女曰く本店よりも仲居が優しくていいらしい.
まず,うなぎハムと燗酒を頼んで,鰻が焼き上がるのをじっくり待つ.うなぎハムはなかなかの珍味なので,この店に来たらぜひ注文すべし.なお,きも焼も注文したかったが,メニューにはなかったが,昼と夜でメニューが少し変わるのかもしれない.
うな重は,昨今のシラスウナギの不漁で値上げされると同じに,サイズがワンランク小さくなったそうで,以前の鰻の尾の部分が折り畳まれた「イ」は「ロ」になったそうである.しかし,この一番小さい「イ」もなかなかのボリューム…というか,普通の鰻屋はこのサイズだよね(笑).タレは濃い目で,蒸しているはずだが鰻の風味が強く,私の好みの味だった.なお砂糖のかわりに蜂蜜を使っているそうだ.

  • うなぎハム


この店はぜひリピートしたい.今度は2つ折りうなぎにチャレンジだ!