としまえんフィッシングエリア(豊島園)

カニジとデカ岩魚を放流したそうなので,午前中会社を休んで3時間だけとしまえんに.
最初はミシガンエリアでデカニジを狙うつもりだったのだが,ウェーダーで深く立ちこんでいる人達が魚を噴水の奥に追い込んでしまって,ニーブーツの私の手前に回遊してこない.本来ウェーダーは徒渉などのためのもので,フライマンと違ってバックキャストのスペースを取らなくて良いルアーマンの場合は,深く立ちこむ意味はなく,単にその分魚の警戒心を煽り深場に追い込んで釣りにくくなるだけなのだが,最近の管理釣り場しか行かない人達は知らないのだろう.また,移動する際も一度水から出ることなしに,そのまま深場をじゃぶじゃぶ歩いて魚を散らしまくっている釣り師がいたが,これは完全に百害あって一利無し(苦笑)今回ミシガンエリアのデカニジがいる場所は把握できたが,8時10分に到着してもそこを攻略しやすい場所は埋まっていたので,場所取りに開園前から並んでいたのであろう.管理釣り場の場所取り競争は私の趣味ではないので,やらないかもなあ….
そこでデカニジは断念して,デカ岩魚狙いに切り替え,20匹ほどつり上げた.30匹ほどはヒットしたが,釣りすぎてフックが曲がったり,ポイントが甘くなったりしてバラシが多かったのは反省しなくては.

なお,Cardinal 33はベールの返りが悪くなったので,Cardinal 101S-Cに交換.もしかすると,ついにベールスプリングが折れたかも….
Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 33改→ABU Cardinal 101S-C