さかなや(金沢八景)

打ち合わせ終了後,恒例の「さかなや」で夕食.
料理は以下の通り.

  • お通し:キムチ汁.美味しい….

  • エンコウガニの爪.巨大な爪を持つ蟹で,そのアンバランスな姿が猿猴(えんこう)という妖怪に似ていることから命名されたらしい.味は美味しいのだが,とにかく殻が硬く,身があまり詰まっていないので食べにくい.

  • 鎌倉ほうれん草サラダ.ほうれん草の上に,ベーコンを炒めた油ごと掛けて食べるのだが,その香ばしい匂いがなかなか良い.


飲み物は以下の通り.「百歳」は蔵で瓶貯蔵していた酒が地震で判別できなくなったので,一度タンクにすべて空けて混ぜて瓶詰めしなおしたものらしい.

ここでいきなり呼び出しがあり,年末の挨拶をして急いで帰る.