更科 丸屋(東中野)

釣り姿のまま,どこかで軽く呑んで帰ろうと思ったら,Twitterで富さんが誘ってくれたので「丸屋」に.そこにはT田氏も来ていた.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し:鶏肉の煮物・旭菊純米六号酵母

  • 鯛わたとチーズの和え物

  • 厳選鮮魚四種刺身盛り合わせ(寒ブリ,サバ,黒鯛,サヨリ)これで一人前.若女将によるとかなり量が多いので,少なめに頼むのがよいらしい(笑)

  • 白子揚げ出し

  • 牡蠣揚げ出し

  • 味噌と酒粕仕込み 牛すじ煮込み.酒粕と富さんの顔(笑)がなかなかいい味を出している.

  • 唐揚げ?

  • カツ煮

  • そばの実とろろ


呑んだお酒は以下のような感じだったと思う.

  • 九郎右衛門 山廃純米 17BY 無濾過原酒(長野・株式会社湯川酒造店)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛玉栄 玉栄(65%) 無添加(蔵付酵母)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 天穏 純米21BY 改良雄町(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 丹沢山 麗峰 純米 阿波山田錦(神奈川・合資会社川西屋酒造店)燗
  • 旭菊 純米6号酵母(福岡・旭菊酒造株式会社)燗
  • 清酒竹鶴 純米にごり酒 八反錦・一般米(70%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 杜の蔵 蔵出し純米酒(75%)(福岡・株式会社杜の蔵)燗

朝早く起きたことや疲れもあり,結構酔いが回ってしまって,二軒目には行かないでタクシーで帰宅.