松の屋(新宿二丁目)

午後はT大で打ち合わせ.なんとか方針がまとまったが,各自用事があったようで,花見も食事も何もなく解散.そこで,昨日の大風で傘が折れたので新宿の東急ハンズで新しい傘を買った後,歌舞伎のチケットの代金の支払いも兼ねて「松の屋」に.

  • お通し:おかゆ,白菜の浅漬,赤たまごの茶碗蒸

  • 白れば,砂肝,なんこつ,うずらのたまご

  • かわ

  • ささみ

  • ざる豆腐


呑んだお酒は以下の通り.正直に言えば「竹泉」を美味しいと思ったことはあまりないのだが,これは非常に良かった.「秒殺火入れ」というラベルも面白い.

  • 竹泉 純吟 山田錦 秒殺火入れ 原酒 兵庫県山田錦(60%) アルコール分17 製造年月2009年10月(兵庫・田治米合名会社)燗

  • 辨天娘 青ラベル H21BY 14番娘 若桜町産酒造好適米(70%) 日本酒度+13 アルコール分15〜16 製造年月24年2月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 鍛造 生酛 強力 純米酒 20BY第24号仕込 内田百種園バイケミ農法米・強力(70%) 協会7号 日本酒度+10.5 酸度2.3 アルコール分15.8 詰口年月2011年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%) アルコール分15〜16 2008(平成20)酒造年度 製造年月23年12月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

さて,今日はU島氏の秘蔵コレクションの昔のアイドル映像が上映されていたが,まんまる狸顔系(例,酒井法子)と,細面美人でロリ系(例,松本伊代)の2種類のタイプのアイドルが延々と出てくるという凄い代物だった.しーちゃん曰く「U島さんの趣味がよくわかるわね」(爆)