Bar & Kitchen Funky(吉祥寺)

吉祥寺の「ファンキー」で新入社員の歓迎会.ここは「Sometime」を経営する麦グループの店で,なかなか雰囲気が良い.それもそのはずで,かなり歴史があるジャズ喫茶のようだ(故・野口伊織氏が開店した時は(現在はパルコのビルのあるはす向かいにあったらしい).ビルは3階建てで1階はカウンターバーで,我々はラウンジスペースの2階に通された.中は吹き抜け構造になっていて,3階(現在は昔のレコードの倉庫になっているらしい)を覗くことができた.なお,平日の早い時間帯は結構空いているようだ.

食べた料理は以下の通り.イタリア料理がメインだが,非常に美味しくて,同僚の評判もすこぶるよかった.

  • 黒オリーブ

  • アンチョビ風味のポテトサラダ

  • 蛤のアイオリソース

  • 筍焼

  • ピッツァ

  • ミラノ風カツレツ


呑んだお酒は以下の通り.飲み放題はカクテル系がメインになるようだが,ヨーロッパ系のワインを揃えていて,なかなか良かった.

私が昔よくM上教授に連れて行ってもらったのは「Sometime」だったけど,この店もすごくいいなあ….今回のような宴会にもお薦めだ.